

ちりめん舎チーママ「はまやっこ」のつぶやき

 何年か前、40歳になった私の親友が、とある大学に編入した。
で、その大学に遊びに行って、ユニークな教授の部屋に乱入したときのこと。
その部屋の壁にはこんな紙が張ってあった。
 「十代にしなければならない十カ条なのだ」
 「二十代でしなければならぬのだ」
 「三十代にしなければいけない十カ条」
 それは、それぞれの年代の学生に書かせたもの。
「ちょうどよかった40代がまだないから、おまえら書け」と言われて、即興で考えた。
 その友人との合作「四十代にしなければならない十カ条〜楽しき五十代を迎えるために〜」を披露する前に、他の年代の十カ条も紹介しよう。
それぞれの年代の特徴が表れていておもしろい。

「十代にしなければならない十カ条なのだ」
一 青い理想に向かって突っ走る
二 むちゃをする
三 阿呆な失敗を積む
四 遊べるだけ遊ぶ
五 友と未来を語る
六 当たって砕けろ
七 十年以上付き合える友をつくる
八 親に甘える
九 衝撃的な出会いをする
十 今を生きる

「二十代でしなければならぬのだ」(二十九カ条のうちの十カ条)
一 すてきな恋
一 おまんまを食べるだけの仕事を見つける
一 一生かけてするに値するメインテーマを見つけるためにサブテーマを三つ設定する
一 一人で外国に行く
一 一人で暮らす
一 悩むことに何かの価値を見つけて悩む
一 いろんな人に出逢う
一 バカなことを一緒にできる友達との交流をたやさない
一 年齢のはなれた人と何かをなしとげる
一 自分の発することばに責任をもつ

「三十代にしなければいけない十カ条」
一 出会えてよかったと言える人を三十人見つけること
一 夢中になれることを三つ見つけること
一 半年以上の一人旅をすること
一 どんなことにも遊び心をもって取り組むこと
一 たまにはむちゃをすること
一 どんなことにも興味と好奇心をもつこと
一 それらのことをもっと知ろうとすること
一 その態度を持続すること
一 夢を見つづけること
一 歩きつづけること

「四十代にしなければならない十カ条〜楽しき五十代を迎えるために〜」
一 道草をしながらぼちぼち行こう!
二 とらわれず、こだわらず、大きくみる
三 仕事以外の友人と交わる
四 心ときめくあこがれの君をつくる
五 山に入り、山から得る
六 余分なものをそぎ落とす(ぜい肉はもちろん)
七 伊達につくってきたのではないこの美しいシワを咲かす
八 あいまいさがわかる
九 奥深い阿呆になる
十 おちゃめと品位の両立

 その教授が亡くなったと聞き、改めてこの十カ条を読み返してみる。
40代も半ばになったが、我ながら的を得ているなぁと思う。人生っておもしろい。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

なるほどね。
では、楽しき50代の10カ条がいるねえ・・・
介護と老いを跳ね除けて、弾ける50代の。

No title

50代になると、10ヶ条も覚えてられないよ~~
高田渡も中嶋らもも、なんやの寛ちゃんもお酒の飲みすぎであっけなく死んだ・・・のでマスターの酒量が増えたのが心配!!!
60代は、酒との闘いだね、と思う50代です。

No title

先輩方、老いを跳ね除ける(あるいは向かい合う? あるいは忘れる?)コツを教えておくれ。
最近、頭の回転が確実に遅くなり、記憶力が衰え、反射神経が鈍ってきた。その分、第六感がさえてきたような気がするけどね。いい出会いを(特に男)引き寄せる力とか(笑)。
プロフィール

baobabumasuta

Author:baobabumasuta
ネパールが大好き。放浪癖あり。瞬間移動できるほど、身の回りの荷物少なし。いつかネパールの山に帰りたい。あ、酒も、欠かせないなあ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
